BLOG

Rank Trackerとは?【検索順位をあげて収益化】

 

悩み人

・自分の記事の検索順位をあげたい

・Rank Trackerの使い方が知りたい

 

このような悩みを解消します。

 

ブログを運営していく上で検索順位チェックツールは必須です。

検索結果の3ページ目以降に表示されている記事はほぼ読まれないからです。

 

少しキツい言い方をすれば読まれない記事は存在していないのと同じです。

 

順位チェック→リライト→順位up→閲覧回数up

 

このサイクルを回すためにも、検索順位チェックツールは必要になります。

 

今回の記事は検索順位チェックツールの中でもファンが多いRank Trackerを紹介します。

 

この記事では主に下記の3点について解説します。

・インストール方法

・検索順位の測定方法

・便利機能の紹介

 

まだ検索順位チェックツールを導入していない人は参考にしてみてください。

 

Rank Trackerとは?

information

Rank TrackerとはSEO PowerSuiteが提供している検索順位チェックツールです。

GoogleやYahoo!で検索されたときに何番目に表示されるか教えてくれます。

 

Windows、Mac、Linuxで使うことができます。

検索順位チェックツールのもうひとつのメジャー所のGRCはMacに対応していないので、Macユーザーにはありがたいですよね。

 

GRCについては、こちらの記事でもまとめているのでよかったら読んでみてください。

関連!
GRCとは?SEO検索順位チェックツールを使いこなす!

 

Rank Trackerを使うメリット

Rank Trackerを利用するメリットは2点あります。

メリット1:リライト対象がわかる

メリット2:自分の記事の品質がわかる

 

順に解説していきます。

 

Rank Trackerのメリット1:リライト対象がわかる

これは検索順位から知ることができます。

 

12位とかだったらもう少しで1ページ目に表示できるので、リライトしよう!ってなりますよね。

※1ページに表示されるのは10件です。

 

2017年にアメリカのInternet Marketing Ninjasという会社が公開したデータによると、検索順位1位と10位でクリック率が約20倍違うことがわかっています。

1位:21.12%

2位:10.65%

10位:1.64%

 

このデータからわかる通り、アフィリエイトにおいて検索順位は非常に重要な要素です。

かならずチェックするようにしましょう。

 

Rank Trackerのメリット2:記事の品質がわかる

僕はこちらの効果の方が大きいのではないかと思います。

 

それは、検索順位を通して自分の記事がどれぐらいSEO対策ができているか知れるということです。

 

「記事書いてみたけど、これでえんかな〜?」

 

ブロガーなら誰しも一回は考えたことがあると思います。

この問いにRank Trackerは答えてくれます。

 

それは「検索順位」という客観的な数字として表れます。

 

SEO対策がまちがえているかも知れない記事を書き続けるのは、精神的にキツいですよね?

 

Rank Trackerを使うと、順位が高い記事と低い記事がわかるようになるので、双方の記事を比較して差分を抽出することで、正しいSEO対策を身につけることができます。

 

Rank Trackerの料金

payment

Rank Trackerのプランはこのようになっています。

 

プロフェッショナル版で124ドル/年。

(およそ13,700円)

エンタープライズ版で299ドル/年。

(およそ33,000円)

RankTracker_license1

 

機能としてはこんな感じです。

RankTracker_license1

個人のブログで使う分にはプロフェッショナル版で十分です。

エンタープライズ版はレポートやメール、ファイル出力の機能を手厚くしてるので誰かに報告するときには便利そうですね。

 

Rank Trackerの使い方

how_to_use

ここからはRank Trackerのインストール方法順位測定の方法を解説します。

 

インストール方法 

まずはインストール方法からです。

 

ステップ1:公式サイトに飛ぶ

まずは公式サイトに飛んでください。

(公式より強いマナブログ。。。)

RankTracker_install1

 

ステップ2:ダウンロードボタンを押下する

名前とメールアドレスを入力して「RANK TRACKERをダウンロードする」ボタンを押します。

RankTracker_install2

 

するとこの画面になります。

ダウンロードが自動で始まらなかったら、ダウンロードボタンを押してください。

RankTracker_install3

 

ステップ3:Rank Trackerを起動する

ここからRank Trackerの設定をするので、ダウンロードしたRank Trackerのexeファイルをダブルクリックしてください。

RankTracker_install4

 

ステップ4:言語選択

これは「Japanese」を選択してOKをクリック。

RankTracker_install5

 

ステップ5:利用規約に同意する

ようこそ画面と利用規約の画面が出てきます。

このあたりはとくに気にせずに次へ次へでOKです。

 

ステップ6:インストールする対象を選択する

この画面ではRank Tracker以外のチェックは外して次へをクリックしてください。

RankTracker_install8

 

これらのコンポーネントを使っている人を見たことがないので不要です。

 

ステップ7:インストール先を選択する

インストール先はとくにこだわりがないのであれば、変更せずにインストールボタンをクリックしてください。

RankTracker_install9

 

ステップ8:インストール完了

これでインストール完了です。

このあと、実際に測定を行うので「実行 Rank Tracker」にチェックを入れた状態で完了ボタンをクリックしてください。

RankTracker_install10

 

【Rank Tracker】SEO検索順位の測定方法

ここからはRank Trackerを使って検索順位を測定します。

 

ステップ1:順位を計測するサイトを選択する

インストールのステップ8でRank Trackerを実行するカタチで完了するとこの画面が出てきます。

 

自分のブログのURLを設定して次へ。

RankTracker_search1

 

ステップ2:Enterprise版のトライアルをスキップ

次にEnterprise版のトライアルを勧められますが、不要なので「必要ありません」をクリックしてください。

RankTracker_search2

 

ステップ3:アナリティクスとサーチコンソールの設定

この画面ではグーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールをRank Trackerに紐づけます。

RankTracker_search3

 

これはそれぞれのリンクをクリックしてGoogleにログインするだけなので画像は割愛。

次へを押してください。

 

ひとまず順位を知りたいだけの人はいらないと思います。

 

ステップ4:順位を測定するキーワードを入力

順位を測定したいキーワードを入力して次へをクリック。

RankTracker_search4

 

ステップ5:順位測定をする検索エンジンを選択

測定を行う検索エンジンは何もしなければアメリカのGoogleになっているので、日本のGoogleに変えておきましょう。

RankTracker_search5 RankTracker_search6 RankTracker_search7

 

このときにMobileのGoogleも追加しておいてください。

 

追加し終わったら完了ボタンを押してください。

(あともうちょっと!!)

 

ステップ6:検索を実行する

あとは検索を実行するだけです。

 

ステップ5で検索エンジンを選ぶとこの1枚目のような画面になります。

RankTracker_search8

 

ここで「キーワードとランキング」タブ真下の左端にある矢印が円形になっているマークを押します。

RankTracker_search9

そうするとどのキーワードをどの検索エンジンで確認するか見れる画面が出てきます。

ここでOKを押すと測定開始です。

RankTracker_search10

 

これで結果が出ました。

結果は見事に惨敗です(笑)

RankTracker_search11

 

 

Rank Trackerの便利機能

便利機能

ここからはRank Trackerの便利機能を紹介していきます。

 

スケジューリング

これはGRCでもありましたね。

実行するタイミングを決めて自動で実行してもらう機能です。

 

やり方を解説します。

 

まずは、環境設定→スケジューラ―を選択。

RankTracker_schedule1

 

表示された画面の「追加する」をクリック。

RankTracker_schedule2

 

これは何のスケジュールを作成するか選ぶ画面です。

ここでは「検索エンジンのランキングを確認」を選んでください。

RankTracker_schedule3

次に、スケジュールを作成するプロジェクトを選びます。

RankTracker_schedule4

すみません。

未課金なのでプロジェクトの保存ができず、この先がわかりません。。。

また、課金し次第追記します!

おそらく画面の表示に従って設定していけば大丈夫だと思います。

 

 

Notes(メモ)

Notesではリライトした内容や日付をメモることができます。

 

リライトの内容と順位の変動を照らし合わせれば、良いリライトか悪いリライトか判別できるのでライティング力向上に役立ちます。

 

Notesの設定方法を解説します。

 

ターゲットキーワードの画面の右上あたりにある四角い箱が4つ並んだアイコンをクリック。

RankTracker_notes1

 

「注意」にチェックを入れてOKボタンを押してください。

RankTracker_notes2

 

これで可視性の横に「注意」が表示されるようになります。

RankTracker_notes3

 

キーワードギャップ

キーワードギャップは、競合サイトが持っていてあなたのサイトが持っていないキーワードを知ることができます。

 

控えめに言ってチートです。

 

やり方はカンタン。

 

キーワード調査→キーワードギャップを選択。

あなたのサイトと相手のサイトを入力して検索ボタンを押してください。

(今回はブログ界の大家マナブログさんに胸をお借りしています)

RankTracker_KWGap1

 

そうすると、キーワードの差分がでてきます。

RankTracker_KWGap2

 

トップページ分析

トップページ分析では競合のトップページの何にたくさんアクセスが集まっているか知ることができます。

 

こちらもやり方はカンタン。

 

競合他社の研究→Top Pagesを選択します。

そして、相手のサイトのURLを入力してサーチをクリック!

RankTracker_top1

 

そうするとURLとキーワードなどなどが表示されます。

RankTracker_top2

 

まとめ:Rank Trackerを使ってスキのないサイトを作ろう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

Rank Trackerで出来ることがなんとなくイメージできましたか?

 

検索順位測定ツールを使わずにブログを運営するのは、バットを持たずに野球をしようとしているようなものです。

 

必須のツールになるので必ず導入するようにしましょう。

 

Rank Trackerを試してみる

 

検索順位測定ツールで双璧を成すGRCの記事も書いているのでよかったらどうぞ。

関連!
GRCとは?SEO検索順位チェックツールを使いこなす!

 

それでは!

-BLOG
-, ,

© 2020 eureka