BLOG

GRCとは?SEO検索順位チェックツールを使いこなす!

 

悩み人

自分の記事の検索順位をあげたい

GRCの使い方が知りたい

 

このような悩みを解消します。

 

この記事では主に下記の3点について解説します。

・GRCのインストール方法

・GRCを使ったSEO順位の検索方法

・GRCの便利機能の紹介

 

「記事をなかなか読んでもらえない」「SEO検索順位を上げて収益化したい」という人はぜひ読んでみてください。

 

GRCをダウンロード

 

【SEO検索順位チェックツール】GRCとは?

GRCのインストール方法や使い方を解説する前に、そもそもの情報を少しお伝えしておきます。

 

GRCはSEOツールラボが提供する検索順位チェックツールです。

 

Windowsではダウンロードすればそのまま使えます。

Macの場合は、Wineというアプリを入れると使えます。

 

GRCを利用するメリット

GRCを利用するメリットは2点あります。

 

メリット1:リライト対象がわかる

メリット2:自分の記事の品質がわかる

 

順に解説していきます。

 

GRCのメリット1:リライト対象がわかる

これは検索順位から知ることができます。

 

12位とかだったらもう少しで1ページ目に表示できるので、リライトしよう!ってなりますよね。

※1ページに表示されるのは10件

 

2017年にアメリカのInternet Marketing Ninjasという会社が公開したデータによると、検索順位1位と10位でクリック率が約20倍違うことがわかっています。

1位:21.12%

2位:10.65%

10位:1.64%

 

このデータからわかる通り、アフィリエイトにおいて検索順位は非常に重要な要素です。

かならずチェックするようにしましょう。

 

GRCのメリット2:記事の品質がわかる

僕はこちらの効果の方が大きいのではないかと思います。

 

それは、検索順位を通して自分の記事がどれぐらいSEO対策ができているか知れるということです。

 

「記事書いてみたけど、これでえんかな〜?」

 

ブロガーなら誰しも一回は考えたことがあると思います。

この問いにGRCは答えてくれます。

 

それは「検索順位」という客観的な数字として表れます。

 

SEO対策がまちがえているかも知れない記事を書き続けるのは、精神的にキツいですよね?

 

GRCを使うと、順位が高い記事と低い記事がわかるようになるので、双方の記事を比較して差分を抽出することで、正しいSEO対策を身につけることができます。

 

【SEO検索順位チェックツール】GRCの料金

GRCは複数のプランから選ぶことができます。

 

ただし、キーワード10個までなら無料で使うことができるので、ある程度記事が溜まるまでは無料で十分だと思います。

無料で使うのがしんどくなってきたら有料に切り替えましょう。

 

有料はプランが多くて悩むかもですが、スタンダードプラン(¥9,000/年)を選んでおけば大丈夫です。

GRCのサイトで料金を確認

 

【SEO検索順位チェックツール】GRCの使い方

ここからは、GRCのインストール方法と実際に順位を測定する方法を解説します。

 

【GRC】インストール方法

まずはGRCのインストール方法です。

 

ステップ1:公式サイトを表示する

GRCの公式サイトに飛んでください。

 

そうすると、トップページの下の方に「GRCのダウンロードはこちら」というリンクがあるのでこれをクリックします。

GRCトップ

 

ステップ2:GRCをダウンロードする

次に、青枠内の「最新版GRCのダウンロード(略)」をクリックします。

GRCダウンロード

 

これで自分のパソコンに「GRCsetup.exe」がダウンロードできます。

GRCセットアップファイル

 

ステップ3:GRCsetup.exeを起動

ダウンロードした「GRCsetup.exe」をダブルクリックしてください。

そうすると、こんな感じのセットアップウィザードが立ち上がります。

 

「標準インストール」を選択して「次へ」ボタンを押下してください。

GRCセットアップ1

 

ステップ4:インストール開始

「次へ」ボタンを押すとこのような画面になるので、そのまま「次へ」を押してください。

GRCセットアップ2

 

ステップ5:インストール完了

ここまで来たら完了ボタンを押してください。

GRCセットアップ3

 

デスクトップにGRCのショートカットができています。

GRC設定完了

ここまでくればGRCのインストールは完了です。

カンタンですね。

 

GRCをインストール

 

【GRC】SEO検索順位の測定方法

ここからは、実際に検索順位を測定する方法を解説します。

 

ステップ1:GRCを起動する

デスクトップにあるショートカットをダブルクリックして起動してください。

このあとは、はじめに表示されるダイアログに書いてある通りに進めば問題なくできます。

GRC初期画面

 

ステップ2:サイトとキーワードを登録する

編集メニューから、「項目新規追加」を選んでください。

GRCサイト登録

 

そうすると、このようなダイアログが出てくるので、サイト名とURL、検索語(=キーワード)を入力してOKボタンをクリックしてください。

GRCキーワード登録

 

・サイト・・・任意の名前(結果には影響しません)

・URL・・・ブログのトップページのURL

・検索語・・・確認したいキーワード

 

ここで一点注意ですが、URLにはブログのトップページのURLを設定してください。

GRCはそのトップページ配下のすべてのページを対象にしてくれるので、一記事ごとのURLを入れなくても大丈夫です。

 

えぇ、この画像のときはそれを知らずまちがえています(笑)

 

ステップ3:順位チェックを実行する

キーワードの設定までできたら、いよいよ検索順位チェックの実行です。

 

実行メニューから「順位チェック実行」をクリックしてください。

そうすると、順位チェックが実行されます。

GRC検索実行

 

順位チェックの結果がこちらです。

(実際は白地に黒文字の、もっと見やすいページです)

GRC順位チェック結果

 

「子育て 家電 便利」がGoogleで80位に入っていることがわかりますね。

 

GRCの基本である検索順位チェックの方法はこんなところです。

検索順位チェック実行もこうやって順を追って見てみるとカンタンですよね。

 

【SEO検索順位チェックツール】GRCの便利機能の紹介

ここからは、GRCをさらに使いこなすための便利機能の紹介をしていきます。

 

【GRC便利機能】メモをつけてPDCAを効率的に回す

GRCにはメモをつける機能があります。

リライトをしたときに日付とリライト内容をメモっておくと、順位の変動の結果によっていいリライトだったのか悪いリライトだったのかがわかります。

 

メモの追加は、オプションメニューの「表示する列の選択」をクリック。

メモ追加1

 

青色に反転しているメモを追加しましょう。

あまり多くても表が見づらくなるので、まずは「項目メモ」だけでいいと思います。

追加するメモを選んだらOKボタンを押下してください。

GRCメモ追加2

 

そうすると、メモが表に追加されています。

メモを書きたい場合は、赤枠の部分をダブルクリックで書くことができます。

GRCメモ追加3

 

ポイント

さっき出てきた「表示する列の選択」でいらないと思った列は消しておくことをオススメします!

逆に「Googleタイトル」など、出したい列を出しておきましょう。

 

【GRC便利機能】検索エンジンと順位を広げてフォーカスを鮮明にする

GRCではどの検索エンジンの順位を測定するか選ぶことができます。

日本だとGoogleとYahooがメジャーなのでこの2つはいると思いますが、bingはいらないと思ったら削除しても大丈夫です。

 

これは、検索設定メニューの「順位チェック対象検索エンジン」から設定できます。

GRC検索エンジン選択

 

測定する範囲については、「順位チェック範囲」で設定できます。

圏外から90位でも十分うれしいので、これは広げておきましょう(笑)

GRC測定範囲選択

 

どの検索エンジンで、どこまでの範囲確認するかというフォーカスを定めると、チカラを注ぐポイントを絞ることができるのでターゲットにより注力することができます。

 

【GRC便利機能】スケジューリング機能で勝手に順位チェック

記事数が多くなればSEO検索順位チェックの時間も長くなります。

その間モニターの前でぼーっとなんて待ってられないですよね?

 

この問題を解決するのがスケジューリング機能です。

 

GRCでは、順位検索を実行するタイミングを「パソコン起動時」「指定時刻」から選べます。

片方だけでも設定できますし、両方とも設定することもできます。

 

パソコン起動直後は重たいので、数分置いてから実行させることもできます。

 

これは実行メニューの「起動時に順位チェック実行」か「指定時刻に順位チェック実行」から設定できます。

GRCスケジューラ

 

まとめ:GRCを使う→検索順位あがる→収益化できる

いかがだったでしょうか?

 

ブログ記事は書いて終わりではありません。

リライトして検索順位を上げて、人に読まれてはじめて意味があります。

 

GRCはこのサイクルの起点をつくるツールになります。

この記事を見て気になった人は、まずは無料からでも試してみてください。

 

GRCをダウロード

 

おしまい。

 

 

-BLOG

© 2020 eureka